FC2BBS 20670


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!

1:梅村 丹八 :

2020/05/20 (Wed) 18:20:06

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_873000/872918/full/872918_1589966711.jpg ………………………………………………………………………………………………………………………………

本日は半分自宅待機指示

ので同じく自宅待機の奇知の家に

鳥腿肉とスープの素を
先日呉れてやった、ジャークチキンの素スパイシーverで仕込んでおき、昼飯に

で、MD90の前後タイヤを換装 IRC TR-1 2.75-14
流石カブ!サービスマニュアルなど無くとも直感整備でほぼ事足りるω

2PRの14インチタイヤなど、ウラルの6PRに比べれば赤子同然ω
no pinchも使ったが………
噂ではもっと面倒かと考えたが、噂ほどではないわ!
ってね

ホイール内部の錆も回転工具で軽く落とし、無事組み付け。
早速近所の公園にω

アテクシでも出来る、リヤをロックさせてのブレーキターンとアクセルターンを伝授
もう身体が覚えていないがω
あと、階段登りと階段下りとスタンディングを
ニーグリップできないからちとやりにくいのと、身体が鈍りまくっていてダメだなあ……

更に、箕面を北に行ったとこに林道があるらしいんで、軽バンにMD90積んでGO!

二ケツで突っ込んだが、動力性能がキツいω
それでもトレッキング以上の事はできそうな感じ
交代したり一人にしたりしつつ行けるとこまでいって、引き返し。

まあ、低レベルながら相応には楽しめたか
正直、14インチタイヤなのがキツいなあ
カブ用17インチリムとMD90ハブをチャンポンにすればお手軽安価に17インチ化出来るらしいのだが………

スポーク張りはアテクシには出来そうも無いω
5分で投げ出したは!
2:梅村 丹八 :

2020/05/23 (Sat) 13:19:08

う~ん
オクで超カブ前後ホイール調達 6,500年位
解体屋物

コレを基地のヤローがDIYでニコイチに
出来るのか?は知らんが…………
タイヤはビジネスタイヤ付いてはいるがゴミレベルかなあ

ウチのCT125のOEタイヤを呉れてやるか
オン9オフ1位のタイヤみたいだが、腐ったビジネスタイヤよりは良いだろ

スポーク張りなあ……………………
自転車屋兼バイク屋の爺様店長みたいな古強者なら容易くやってのけそうなんだが
今のバイク屋では受けてくれんだろうなあ

やらないと退化するっつーか技術継承去れないっつーか、な
さて……

3:梅村 丹八 :

2020/05/23 (Sat) 22:49:31

備前市のバイク屋OMCへ
とりあえず三文判判子だけ渡しておく
あと賂に6pチーズモドキの燻製をω
3パックはノーマル
3パックは粗挽き胡椒タプーリ
ま、手慣れたもんで、一番簡単な燻製だし失敗は有り得ない
今回は胡桃のスモークウッドブロック+泥炭


情報は販売店まで回ってきていないので、タイでの生産遅延の影響は不明とのこと
初日なんでダイジョブだとおもうんだが……

ついでにホイールスポーク張りについて聞いてみた
1かいやったらしいが、なかなかの難物ではあるようだ
左右の振れと上下の振れ
左右は簡単だが上下は1mm以内に抑えるのは難しい、と
ホイール回転台必須とのこと
専用シャフトはあるんでソレを奇知に貸与
リジットラック二個で出来るしな
あとは根気と才能?
奴にそんなモンがあるのかは全くわからんω
あるのかもしれんし、無いのかも知れんが……

御膳立てだけはしたんで義理は十二分に果たした
スポーク張りは不得手極まりないし、あとは知らん
頼まれたW650のブレーキマスターシリンダーのリペアキット交換なら瞬殺だがね……
フルードストッパーあるし、スナップリングプライヤーもある
メタルババアは奇知も持ってるし軸ブラシはある
30分で完璧に仕上げる自信はある
ブレーキロック式エア抜きに一晩掛かるがねω

さて
4:梅村 丹八 :

2020/05/24 (Sun) 22:50:46

……………………………………
落札してから気がついたらしいω

もういっこハブがあれば良いんでね?と
まあそういうことだ

今のホイールタイヤも無駄になるしなー
オクなら中古ホイールAssy前後一万年位かな?

指南サイト観てタイラップで左右と上下の振れを把握出来ればなんとかなりそうではあるのだが
ま、自分ではやりたくねーなω

5:梅村 丹八 :

2020/05/25 (Mon) 20:33:33

…………………………
川崎は面白いな
マスターシリンダーリペアキットですらカバーとスナップリングが別々になっている

古事記故無駄金ケチってオーダーせずω
あと、MD90のプラグと送料無料用に小物を

と、整備開始したら奇知のヤローが召還された……
着替える間の5分で組み上げて完了ω
20分くらいか?

レバーのピボットやらも磨いて給脂したかったが全部省略
まあこんなんでもブレーキの効きはほぼ完璧
フルードのタンク以外抜いてないしなあ
あとはレバーロックしとけば完璧だが……

出て行ったがアフターサービスでMD90のプラグも換えておく
Dプラグか……
携行工具でBCDプラグレンチ持ってるしω

ニップルレンチがMIAだ……
どこ行ったんだか……

6:梅村 丹八 :

2020/05/26 (Tue) 11:05:13

………………………………
W650はブレーキフルードが減っていたω

閉じた経路で経ることは有り得ないわけで、要は上のマスターシリンダーピストンゴムの劣化で漏れてたってことだろうな
フルード漏れの影響が確認できなかったが……

あと、バラす前にバンジョーボルト最初に緩めて締めたあと、本締め忘れてた……

昨晩気づいて締めるように厳命しておいたのでダイジョブだとは思うがω

慌てて良いことは無いなあ
ゆっくりやってても往々にして抜けはあるのだが

ま、工賃対価貰ってないが、コッチも何かの時には助力を頼むコトもあるしな……

さて
7:梅村 丹八 :

2020/05/30 (Sat) 21:54:29

呵々
奇知のヤローは順調にカブ沼にハマっているようだω

MD90前後ホイール落札し、魔神合体予定ω
可倒ステップは保留
兄弟機CT110用の可倒ステップがポン付けは可能なのだが、シーソーシフトペダルだと干渉する
左右どちらにもクリアランスが無いのでなあ
マフラーごとアップにすれば何とかなるとは思うが……
CT110用無理矢理付けるとかじゃないと無理か?

普通のバイクみたいなシフトペダルに換装すれば何とかなるのだが、シーソーじゃなければカブじゃねー!と頭の固いコトを抜かすのでなあ
ま、儂の問題じゃねーしω

何故かスーパーカブ系はパーツリスト検索がオンラインでは効かんが、スポーク/ニップル5セットオーダー

フンドシとチューブも3本オーダー
タイヤは保留
CT110御用達、IRC FBー3 2.75-17かTR-1あたりかな

カブ系は流用加工に臨機応変創意工夫で何とでもなるし、海外製品含めアフターパーツ群も膨大
コストも低めでやる気さえあればどこまででも、かω

最近は検索エンジンが使い物にならんので情報収集が難儀だが……

ま、アテクシとはベクトルは違うが
オフロード系カブ沼かω
8:梅村 丹八 :

2020/06/02 (Tue) 23:05:45

うーん
MD90は型式によってホイール構造が違うようだ
前後アクスルのΦから一回り細い


善後策を検討したが、無理して旧MD90ホイールを使うより、現行のMD90ホイールと17インチリムを合体させた方がマシということに

というのも、奇知のヤローはハブとホイールだけなら仮組みできたことで味を占めているω
思ったよりやるなあ………
まあ、あとは本締めして振れ取りすりゃあいんだからなあ
仮組だけでもホイールはマトモに見えるしω

しょうがないので損害の半分はアテクシが負担ω
要らない旧MD90ホイール前後は廃棄するのも惜しいので、部品交換会で捨て値で売り飛ばすか……

IRC TR-1 2.50-17を二本オーダー
あとは奇知のヤローの根気とセンスだがなω
タイヤ交換はアテクシがやるが、奇知に呉れてやった二本1,100年の最廉価激安タイヤレバープロテクターセットはえらくマトモだな…………

流石に6PRとかには使えんかもだが、カブ系とかなら充分か
ハンターカブ用に自分の分も買っても良いかもω

さて

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